月別記事 09年08月

いよいよ、明日公示です。暮らしと平和を守る国民が主人公の新しい政治への大転換が求められる中での総選挙が始まります。何としても中国ブロック比例で、日本共産党の議席をと、炎天下に負けず、真黒になってがんばります。
ブログはお休みです。

Read Full Post ≫

水害、竜巻、土砂崩れと深刻な被害が相次いでいます。被災者の皆さんにお見舞い申し上げます。
現地へ団長が入り、地元議員とも連携しながら対策を求めています。私も県議会の委員会で、被災者支援を求めました。総選挙が始まりますが、現地の皆さんの支援は待ったなしです。 
美作市で洪水などの災害にあわれた被災者住宅の二次調査が始まったという報道がありました。被災者生活再建支援法に基づく住宅支援のための調査で、建築士などが家屋の被害調査をするものです。平成16年の高潮被害の時、この調査がまともにできておらず、県議会で追及し、県がマニュアルを作ったことなどを思い出しながらラジオを聞きました。

Read Full Post ≫

いよいよ総選挙まで30日。
中林よし子元衆議院議員を弁士に倉敷地域の演説会を開きました。
「はじめて来ました」と派遣切りにあったKさん、年金相談のNさん、難病のOさんなどの顔もみえます。「日本共産党の政策を読んでなかなか面白いので、中林さんの話を楽しみに来た」という方も。
たくさんご参加ありがとうございました。

Read Full Post ≫

邑久町にあるハンセン病療養所長島愛生園の納涼夏祭りに、森脇県議と参加しました。多くの参加でとても賑やかで、太鼓や、盆踊り、瀬戸の夜空を千発の花火に見とれました。
入所して70年になるというAさんは97歳。「来たのが昭和15年。板前だったんだ」と、おいしいお茶を入れていただきました。Hさんは「15歳でした。実家には2度、身を隠して墓参りに帰っただけです。」・・・患者の人権を守るためにたたかってこられた方たちです。そのたたかいが厳しかっただけに、優しいお人柄に心があったかくなりました。
年々入所者が高齢になり、今後の施設在り方が一番の心配です。入所者の皆さんの声をしっかり聞いてすすめることだと思います。

Read Full Post ≫