月別記事 10年07月

 今日は、朝10時から県政記者室で、来春の県議会議員選挙で頑張る候補者5人がそろって記者発表を行いました。

倉敷・都窪郡区は、私が3期目に挑戦し、新人のすます(須増)伸子早島町議と2議席獲得に全力をあげます。複数議席への挑戦は4度目になります。
政令市岡山市は、武田英夫県議が引退し、北区で森脇ひさき県議が3期目に挑戦し、中区は新人の氏平三穂子さん、東区は新人石村智子さんです。
なんと男性は森脇さん一人で、あとは女性、30代から50代の個性的で元気な4人です。仕事、医療、年金、介護、環境など県民の皆さんの声をとどけるベストメンバーです。
県議会は、4人以上で正式会派となり、議会運営委員会の正式メンバーとなり、代表質問など発言権が大きく広がります。ぜひ議席増を実現したいと思います。

Read Full Post ≫

参議院選挙で、遅くなりましたが、6月県議会報告「てるてるニュースNo28」ができました。今朝、西阿知駅で田儀市議と一緒に通勤の皆さんに配りました。
目下パソコンが壊れて修理中です。修理がすめばニュースをPDFファイルでアップします。ブログは別のパソコンで書いていますが、皆さんからのメールは見ることができません。ごめんなさい。

Read Full Post ≫

最近桃づくりを始めた玉島のHさん。「なかなかいい白桃がつくれず、今日は売り物になるのは3箱しかなかったんです。」「虫食いや、痛んだ桃がこんなに沢山できてしまって、埋めるしかないのですが」と、言われたほうを見ると、何箱分もありました。
「でも、来年こそはいい桃を作りたいと思うんです」と・・・お話していても、本当に気持ちのいいかたでした。きっといい桃をつくるまで頑張る人だと思いました。
「桃のコンポート」の作り方を教えてもらい、夜なべ仕事でつくってみました。なかなかおいしくできました。

Read Full Post ≫

先週土曜日は、天領夏祭りでしたが、地元大高学区も夏祭りでした。PTAだけでなく、老人会や愛育委員会、環境衛生委員会など地区あげてのお祭りで大盛況でした。私も、地区の皆さんとの楽しいひと時でした。なにせ1000人規模のマンモス校ですから、綿がし、水風船、金魚すくい、焼きトウモロコシも・・・どの店も順番待ちの長い列ができました。
これだけたくさんの子どもたちがいるのに、遊び場も足りず、児童館もなく、交通安全も心配です。ぜひ子どもたちの育つ環境づくりに力を合わせられればと思います。

Read Full Post ≫

 
7月21日午後衛生会館で、県医師会と日本共産党議員団との初めての懇談会が開かれました。
「国民の幸せを支える医療であるために」―日本医師会の「グランドデザイン2009」を中心に医師不足、救急医療、国民皆保険、後期高齢者医療制度、医療ツーリズム、公立病院の問題など意見交換を行うことができました。医療崩壊と言われるほど国民の命を支える医療の在り方が問われるなかで、有意義な場となりました。環境文化保健福祉委員会所属でもあり、今後の議会活動にもいかしていきたいと思います。 
この日は、直前まで県議会の環境文化保健福祉委員会の視察があり、新見医師会との懇談で、小児科や産科不足など県北の医療現場の困難さと、努力などお聞きしてきたばかりでした。

Read Full Post ≫

玉島に新しく開設された児童館にお邪魔しました。
これまでの児童館が老朽化し、新築移転されたものです。すぐ隣は幼稚園です。一階は、図書・パソコンなどのコーナーと体育館があり、2階では、読み聞かせやお話などの部屋、3階は、小さな子どもたちの「ひろば」、相談室などです。
高校生も対象で、「中学生や高校生もやってくるんです。体育館でダンスをするお兄ちゃん達を小さい子たちが憧れの目でみています」と言われたのが印象的でした。
こんな児童館が、小学校区ごとにあるといいですね。以前おじゃました山陽小野田市には、小学校区ごとに児童館がありました。

Read Full Post ≫

残念!選挙結果はこの一言。
投開票日の翌日から、みなさんにご意見をお聞きしています。
「小池さんと、仁比さんを落として悔しい。何しとったんじゃ!」と
ある女性は、「テレビをみていて、『これまで消費税が福祉のために使われてこなかった』と初めて言っていた。もっと早く知っていれば選択は違ったと思う。」と
火曜日の朝、駅頭で訴えていますと、一人の高校生が寄ってきて「頑張って!消費税増税は絶対に止めさせてね」と
「この選挙、選挙中も、結果も、私たちの思いと何かすれ違っていると思いました」「自民党が勝ったわけではないと思う」「みんなの党もちょっと違うし」と子育て中の女性
貼らせていただいていたポスターをはがしにお邪魔すると、丁度土砂降りの雨。その中で「頑張ってね」「暮らしを守ってくれる党は、あんたらだけじゃから」と激励を頂きました。
期待に応えられなっかったことの悔しさ。ご意見をお寄せください。 
17日には、県政・市政報告会を開きます。

Read Full Post ≫